与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

2022-01-01から1年間の記事一覧

台風間近の秋祭り

こんにちは 与えやです。 どうしてかサボり気味です。 台風接近のなか、秋祭りが行われていました。 小さな神社です。 朝から地域の運営さん方がさぞや大変でしたでしょう。 可愛い女の子の浴衣姿に雨よ降らないで! 私の地元でもお祭りはありますが、繁華街…

激高型認知症の戸惑い

こんばんは 与えやです。 久しぶりになります。 ディサービスに新しい利用者さんが見えました。 息子さんの出張にあわせてのご利用です。 小柄で動きのよい方です。 長きにわたり、小児科の看護婦さんだったとのことで、私にもどちらの病院にいらしたの?と…

図書館のぞいたら、高齢者の学び場⁈

こんにちは 与えやです。 先日、母上を亡くした仕事先の男性が気にかかり終活の情報でも、、、と思い図書館を覗いてきました。 予算オーバーになった葬儀代は、外したいものがセット販売のためまとまった金額になったようです。 それと夏場の葬儀需要が多いため…

長年寝たきりの母親を看取った男性の事後処理に思うこと

こんにちは 与えやです。 仕事先や、知り合いからも陽性が出て何も出来ない日々です。 施設の夜勤職男性が珍しく休んでいました。 60代の彼は、認知症の寝たきりの母親との2人暮らしです。 昼間は介護に追われて、夜、酸素を付け寝静まったころ家を出るとの…

ダウンタウン 気になるお向かいのベランダ

こんばんは 与えやです。 ダウンタウンの人混みも確実に減ってるわね。 通勤は仕方ないとしても、ぶらぶらおじいさん、おばあさんが少なく商店街が透けてみえる。 ところで、先日から気になっているお向かいのお宅。 今日も取り込まれない洗濯物があのまんま…

ダウンタウン ベランダ風景

こんにちは 与えやです。 お向かいのマンションで気になるお宅があります。 子どもの洗濯物など見かけないので、独身者か小人数の住まいが多いと漠然と見ていました。 洗濯物の干し方って、ホントに個性的。 ロープ派、物干し竿派。 ふだんカーテンが閉めっ…

冷房病から夏風邪?咳が止まらない、、、

こんにちは 与えやです。 だる〜い熱が治ったら、強烈な扁桃腺の痛みに耐え、トンネル抜けてやれやれです。 ところが今度は咳です。 炎症がおさまったら、咳が止まらないです。 時間がかかりそうな予感。 自宅では調節のきく空調も職場や交通機関では、なん…

冷房病で無声の三日間 のどの痛いの何のって!

こんにちは 与えやです。 旅行中に私の体が耐えられず帰宅後、喉の痛みからクーラー病となりました。 季節も社会も万全のコロナ対策の中、私は道南へ出かけました。 早いうちから予約をして、夏休み前に広い北の大地を味わいたいと心ははずみましたよ。 我が…

壁紙張り替え フスマ編

こんにちは 与えやです。 100均シートで変わらずちくちくやってます。 やっと続きのシートが入荷となり、近所の店舗で買い求めができました。 壁は延長戦です、、、 今日は半間の襖を残り紙で対応しました。 ニトリで間違えて買ってしまったシートをなんとか使…

100均シートで壁紙貼り その後

こんにちは 与えやです。 言いたくないけど、この暑さ! この夏の燃費はどうなっちゃうのかしら。 命の危険すれすれだわ! ダイソーのシートが手に入らず作業が止まったままでした。 この柄がどうしたことか売り切れで、かろうじて一枚あったり、夕方また一…

手仕事 生姜チップ

こんばんは 与えやです。 新生姜が残り気味なので、生姜糖に挑戦です。 皮ごと薄く切り、水に30分ほどつけておく。 水からさっと茹でこぼし、再度水から、10分ほど茹でて、茹で汁はとっておく。 フライパンに水気を切った生姜と砂糖を入れ、焦げ付かないよう…

再入院、検査入院、 高齢者友人はみな病院へ

こんばんは 与えやです。 父の日のおすそ分けにとおしゃれなビンビールを頂いた。 肺がん、大腸がんにくも膜下と打たれ強いおじさんからの頂きものです。 高齢ながらも、自立と気丈さで前向きな彼を私は尊敬している。 宗教への学びも始め、どこかお坊さんの…

100均のシートで模様替え

こんにちは 与えやです。 少し前から挑戦中の壁紙張り替え。 ニトリにまとまった品揃えがなくて、中断しています。 ここの店舗では、予約注文して半月後入荷とのこと。 ぶらりと買いに来たかったのに、システム上無理らしい。 中断してる間に、100均のシート…

真鶴ぶらり〜湯河原へ

こんにちは 与えやです。 川崎から東海道線のグリーンで真鶴へ 高齢者ボチボチ旅です。 美味しいお刺身とお魚が食べたくなる時があります。 梅雨時のせいかグリーン車両は空いてました。 缶ビールをあけ、友人とヒソヒソ話です。 グループも密をさけバラバラ…

父の日&誕生日を七輪房にて

こんにちは 与えやです。 父の日とワイの誕生日をやるよと、息子から連絡が来ました。 なんと景気のよいはなしだこと。 県外住まいの彼の到着を待ち、焼き肉にしようと言うことに決まりました。 めっきり足が弱くなった父親を気遣いながら、近くの焼き肉七輪…

カット出来る壁紙に挑戦

こんにちは 与えやです。 古いクーラーから機能性のよいものに変えることになりました。 今は燃費も清掃も顧客のニーズに対応出来ており、壊れないだけで大事にすることに 疑問を持ち始めました。 家の古いクーラーはガス使用でしたので、取り外しにひと手間…

こなし夫婦に起き始めた相続のうわさ

こんにちは 与えやです。 妹夫婦と久しぶりに会食をした。 いつもの駅ビルにある行列の出来るお寿司やさんで。 並ぶのがいやな義弟に付き合って早めの集合。 高齢の女性たちがお友達と楽しんでるすがたがめだち、引き上げるのも早いですね。 少し前から、甥…

品川プリンス39階にて贅沢にランチを💯

こんにちは 与えやです。 品川プリンスへは何年ぶりかしら。 何年ではきかないわね。 駅から近いしランチもバイキングも堪能させてくれるのは、さすがです。 バイキングは女性の行列で昔もこうだったわよ。 予約は39階のダイニングへ 昔とは違い、エレベータ…

松葉チンキから化粧水が出来ました。

こんにちは 与えやです。 日傘すがたが目につくようになりました。 日傘って、おしゃれ感がいっぱい。 2週間ほど松葉をエタノールに漬け込みましたら、きれいなチンキが出来ました。 発色のよい緑色 松葉から色とエキスを抜き取ったようよ。 材料は ⏺ 精製水…

松葉サイダーand松葉醤油 美味🍷デス

こんにちは 与えやです。 少し前に仕込んでおいた松葉サイダーはどんな味なのでしょう? 松の葉と黒砂糖、お水を入れて日向に置いておくと早くもシュワっと発酵が始まりました。 時々かき回し10日ほどたちましたので、 お味見をしてみました。 軽い発酵がサ…

初心者 生ごみ堆肥何とか成りました。

こんにちは 与えやです。 風が心地よいです。 昨夕、バス待ちしてたら薄ら寒かったです。 お花もそうですが、菌なるものもジーッと見てあげないと、グレちゃうのよ。 手探り ご機嫌伺い しながら一週間ほどたちましたかしら、、、 最初シャベルを入れると温かい…

遠ざかる青春 東海林さだおのオッパイ入門から

こんにちは 与えやです。 青春の場面がうなずけて、なんとも懐かしい。 青春時代が夢なんて あとからほのぼの思うもの 青春時代のまん中は 道にまよっているばかり 森田公一の青春時代 流行りに流行った懐かしい名曲です。 幼い息子も主人もワタシも、この曲…

独語日和 壊れゆく高齢者に思うこと

こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 デイサービスに急きょ94歳の女性が見えました。 亡くなった私の母と同じ年齢です。 もう昔のことだけど、気持ちが重なりその方に目が向いていく。 お母さんはこんなこと思っていたのね、、、 世間話も楽しそう。 体…

堆肥作り その後パソコンレッスン

こんにちは 与えやです。 堆肥 菌太くんをかきまわしてみる。 今日はなんだかほんわか温かいです。 納豆菌、油かす、ぬかと竹炭乾燥剤をそれぞれ少量ずつ入れてみた。 まだまだ手探りで、土の顔色をみている。 毎日生ごみを投入していますが、いつまでやった…

初心者の堆肥作り 4日後も順調

こんにちは 与えやです。 恐る恐るのぞきこむ毎日です。 虫がいっぱいいたらどうしよう、、、 土はもともと廃棄しようと思っていたものだし。 底石もガラガラとある。 そこにお試しで野菜くずを投入するいい加減さで、何が出来る⁈ 乾燥剤も少し入れたほうが良い…

初心者の堆肥作り 虫よ来ないで〜

こんばんは 与えやです。 我が家の狭いベランダにて、とんでもない挑戦です。 若い頃は、枯らしながらもお花大好きで目につくものは欲しくてね。 結局は鉢だけが重なって鉢の主が不在になっていた、、、 そんなことばかりでした。 気持ちに時間が出来たので、少…

松葉で簡単手仕事 仕込みました。

こんばんは 与えやです。 ダウンタウン暮らしの私のところに、松葉が来ましたよ。 造園やさんの知り合いからで、嬉しい 大きなお庭のあるお宅でも、松はないのよね。 田舎でも切ってしまったとか、、、 そこで、松葉サイダーを仕込んだら、お日様でシュワシュワ…

東海林さだお 寅さんの宿は今もあるのだろうか、、、

こんにちは 与えやです。 ここのところ、図書館に行くと借りてくるのが 東海林さだおのエッセイ。 信仰や宗教の本から、気持ちの安堵を求めていた時期もあったけど、どこか胸苦しくてスッキリせず。 館内をうろついている時に並べられているシリーズに目がと…

穏やかな日には感謝を込め、神社へ

こんにちは 与えやです。 ゴールデンウィークも10連休組を残して終わりですね。 鯉のぼりが元気よく泳いでくれて、この景色には心からありがとうと感謝したい。 平穏であれば空は青く、芽吹き時の若草いろを堪能できるけど戦争は空色も奪ってしまう。 戦火の…

いつから病は住んでいるのかしら🈁

こんにちは 与えやです。 かぐわしき五月晴れ、これだけでも幸せ! 命のほとばしり、、、実感。 このほとばしり時に仲良しのおじさんがぶっ倒れたのよ。 熱ありと聞けば、アレと思う⁈ 陰性と聞いてほっとしたのもつかの間で下熱しないので入院となった。 全…