与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

台風間近の秋祭り

こんにちは

与えやです。

 

どうしてかサボり気味です。

 

 

台風接近のなか、秋祭りが行われていました。

小さな神社です。

 

朝から地域の運営さん方がさぞや大変でしたでしょう。

可愛い女の子の浴衣姿に雨よ降らないで!

f:id:sshhw41:20220919154431j:image

 

私の地元でもお祭りはありますが、繁華街が広く神社まで足が遠のいてしまいます。

昼間は町会の方々によるこども祭りがあるようですが。

今やビル群の間に埋もれてしまってね。

 

 

ちょうど用事があって出向いた駅の小さな秋祭りに足が止まりました。

おんなみこしの始まりとアナウンスがあり私も背のびをしてしまいましたよ。

元気は宝だわ。

 

私鉄沿線の小さな駅に地元の神社があり、季節の祭り事が行われていて

いつも見渡せる景色に感動します。

 

ビル群ではお囃子の音色だけだもの、、、

 

それでも季節の移ろいは心に響きます。

f:id:sshhw41:20220919154456j:image

 

 

翌日はさらに台風💨が近づいて

夜の縁日は灯りだけが客待ちで店主のため息が聞こえそう。

日本中、三連休が台無しに。。。

 

私もまばらな人の後についてお社へ行ってみたら、ここは雨宿りの人でいっぱい。

ひどい雨で食べ歩きの出来ないこどもがパパママにぴったりくっ付いて。

台風ではことばがないわね。

 

そんなことを思いながら、雨の神社をぐるりと回ってきました。
こどもの頃を思い出して鎮守さまの童謡を口ずさみ、ホロリとしてしまいました。


雨の縁日も味わい深いものがありました。

 

 

今日もいろいろな気づきを頂き

有難うございました。