与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

初心者 生ごみ堆肥何とか成りました。

こんにちは

与えやです。

 

風が心地よいです。

昨夕、バス待ちしてたら薄ら寒かったです。

 

お花もそうですが、菌なるものもジーッと見てあげないと、グレちゃうのよ。

手探り

ご機嫌伺い

しながら一週間ほどたちましたかしら、、、

 

最初シャベルを入れると温かいので、これだっ!と思ったら、その後冷んやり続きで試行錯誤でした。

何せ、狭いベランダ作業なので、腐敗臭と虫はさけたい。

頭の中は、そればかりでしたよ。

f:id:sshhw41:20220526033338j:image

 

夜出る生ごみにハサミを入れ、ぬか、乾燥剤、納豆やヨーグルトのお水をまぜ寝かせて、翌朝、投入し土に馴染ませる。

これを繰り返して様子見です。

 

動物性タンパク質を避けて、野菜果物にしぼってみたの。

コーヒー、茶ガラ、麦茶も混ぜて。

 

嫌気性の肉魚を入れると早く分解するそうですが、まだ出来ない。

 

好気性の生ごみを中心に分解菌になる納豆やヨーグルト、はてはイースト菌までも戦力にしてひたすら混ぜ混ぜしたら、、、

フワッと深い土の香りがして嬉しかったです。

 

そしていつも温かくしっとりとしてる。

土が温かいなんて考えたこともないもの。

腐敗菌やら発酵やら、分解菌なるもののバランスで起きる現象なのね。

 

この菌の世界って、人間のお腹にもあてはまるわね。

 

 

プラスチックの容器より素焼きの鉢の方が仕上がりが良いみたい、、、

感触としてね。

f:id:sshhw41:20220526033454j:image

 

菌太くんのご機嫌をとりながら、温かく、深い香りの培養土がマイブームです。

夜は洗濯袋に新聞を刻んで入れ、ふたをします。

何方かがやっていたので真似をしたの。

f:id:sshhw41:20220526033534j:image

 

猫さんもお花も堆肥さんもご機嫌でいて欲しいです。

てんやわんややってます。

f:id:sshhw41:20220526033557j:image

 

今日もお付き合い頂きありがとうございました😊

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村