与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

初心者の堆肥作り 虫よ来ないで〜

こんばんは

与えやです。

 

我が家の狭いベランダにて、とんでもない挑戦です。

若い頃は、枯らしながらもお花大好きで目につくものは欲しくてね。

結局は鉢だけが重なって鉢の主が不在になっていた、、、

そんなことばかりでした。

 

 

気持ちに時間が出来たので、少し鉢植えを揃えてみたのです。

古い土を廃棄するつもりで、片付けていたときに、ここに生ゴミを入れて肥やしを作ってみようと急に思ったのよ。

 

少しでも3食って、いつも三角コーナーをいじってる感じ。

そうだ。。。アレを減らそう!

 

ってな訳で、小さなクリアケースに古い土を入れ、野菜くずを投入しました。

魚、肉類は自信がなくやめたのよ。

すぐ虫が訪れそうなので。

ヨーグルトの箱を洗った水と、ぬかも入れ、思いついたのが発酵菌。

f:id:sshhw41:20220513184120j:image

 

とりあえずぐるぐるかきまわして、ふたもしないまま様子見です。

 

2日ほどでみかんの皮やバナナの硬い皮が残る以外、土になじんでいます。

匂いもしないて、ƪ(˘⌣˘)ʃやれやれよ。

矢継ぎ早にゴミが出るのでもう一箱、調子に乗ってしまいました。

 

米の研ぎ汁や、納豆の器を洗った水などなど。

菌を探したり、ご機嫌とったりと 笑

 

 

ベランダの小さな堆肥作りには、ゴミは小さくカットしたほうが良さそうよ。

ちょっとした菌さまへの思いやり。

 

虫コナーズになるまで、ドキドキ!

 

いろいろ試して、もりもりのお花を咲かせてみたいです。

f:id:sshhw41:20220513184317j:image

一週間ほどしたら、何かつかめるといいのですが乞うご期待!

 

公共の便利さに鈍感になっていて、少しは捨てることに目を向けて、成功したら教えてあげたいわ。

みんなお花大好きですもの。

自家製肥料でお花もりもりに出来たら、夢のようです。

f:id:sshhw41:20220513184542j:image

失敗も、しっかり受け止めるつもりよ。

 

 

今日も素敵な気づきをありがとうございました。