与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

初心者の堆肥作り 4日後も順調

こんにちは

与えやです。

 

 

恐る恐るのぞきこむ毎日です。

虫がいっぱいいたらどうしよう、、、

f:id:sshhw41:20220517125834j:image

 

土はもともと廃棄しようと思っていたものだし。

底石もガラガラとある。

そこにお試しで野菜くずを投入するいい加減さで、何が出来る⁈

乾燥剤も少し入れたほうが良いみたいで、使用後土に返せる竹炭をダイソーで求めてきました。

 

野菜くず、コーヒーかすとお茶がらに、ぬかと竹炭の乾燥剤を土にばらまき静観。

翌日、なんと暖かいではありませんか、、、

ふわぁ〜と底から暖かいのよ。

生きてるものがいる感動です。

よしっ!育てようってなる!

 

さらに翌日、なにごとも無かったように冷んやりとした土。

菌太くん、ご機嫌ななめ?

 

虫が飛び交う様子もなく、土に深い匂いがある。

野菜くずは細かくカットし、水気を切り、ぬかと乾燥剤をパラパラと容器にいれ

一晩休ませて、土に投入しました。

f:id:sshhw41:20220517125906j:image

 

今は、陽射しもなく連日の雨のなか、ふたもせずにいますが虫来なーずです。

 

早くお日様にあてて、菌太くんの頑張りをみたいのよ。

ワタシのアイドル 菌太くん 笑

 

今夜の献立は納豆にかつを揚げて、納豆菌と油を献上です。

揚げ物はしなくなったのにどうしたの?

堆肥 菌太くんの好物らしいので、、、

f:id:sshhw41:20220517125953j:image

 

パンもイースト菌もあったわ。

頭のなかはキンだらけよ。

単純なの。。。

 

土壌改良のためです。

Google博士のお話は難しいので、手探りと失敗でやってみるわ。

 

 

今日はやたらと菌を探しました。

お花のため、頑張ります。

 

今日も有難うございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村