与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

図書館のぞいたら、高齢者の学び場⁈

こんにちは

与えやです。

 

 

先日、母上を亡くした仕事先の男性が気にかかり終活の情報でも、、、と思い図書館を覗いてきました。

 

予算オーバーになった葬儀代は、外したいものがセット販売のためまとまった金額になったようです。

 

それと夏場の葬儀需要が多いため、遺体預かりの日数が増える傾向にあるようです。

夏冬は人の命も大きく動くんだわ。

 

いろいろな要因が重なり遺族は金銭面でも苦しい思いを課せられこともありますよ。

 

彼のことばは明日の我が身にズシンと応えて、頭から離れなくてね。

f:id:sshhw41:20220809173203j:image

 

図書館で参考になる本でもあったら、涼しい机で学生さんと肩を並べてメモでも取ろうとホールをみたら、満席でした。

充分な予防対策はあるものの、午前中からなかなかの人気ぶりです。

 

不思議なことに子供室はひとりもいないのよ。

以前ほどではないにしても、母子の姿と子供の声は聞こえていたもの。

 

 

知り合いの人も私と同じで自宅近くの図書館に行ったら、盛況で帰ったとのこと。

 

 

 

暑いときは、涼しい環境で本を読みたい気持ち、よくわかるわ。

 

駅近くのドトールも座れないし、、、

 

スタバはパソコン作業のお兄さんが忙しそうです。

 

 

コロナ波のせいで、余計なひとの流れは確実に少ないけど気持ちは籠りきれないわ。

f:id:sshhw41:20220809173436j:image

修道院にて

 

 

そういう訳で、本だけ借りて来ました。

猫ものびてることですのでクーラー全開といきましょう♪

 

 

今日もありがとうございました😊

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村