与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

2021-01-01から1年間の記事一覧

恐々 胃がん検診

こんにちは 与えやです。 まな板の鯉さんです。 検診をサボっていました。 先生にどえらく叱られ、指示に従い覚悟の日となりました。 昔、ピロリ菌の検査をして以来です。 まわりが言うことには、眠ってる間に終わるんだとか… この検診一般でわかったこと。 …

橙 だいだいポン酢を作ったよ! 

こんにちは 与えやです。 良いお天気です。 だいだいを収穫してきました。 知り合いのお宅からの収穫です。 きんかんや柚子がたくさん出来、毎年とげに気をつけながら自然の有り難みを頂いておりました。 今までみかんのようにたわわに身をつけているこの橙…

年々波乱!マンションの総会

与えやです。 こんにちは 高齢者ブログです。 今年も管理組合の総会が終わりました。 戸数が多くないので、問題が起きてもわりとまとまって解決してきました。 入居した頃は、みんな同じような子育て世代で忙しく、輪番で来るお役が気になる時代もありました…

ときめき 社交ダンスドレス❗️

こんばんは 与えやです。 すてきなドレス姿の写真がLINEからきました。 あっ 先生とのデモが始まるのね! 仲良くしてくれているお友達からです。 少し前に、ダンス仲間の彼女から 先生とデモってみようかと思って、シンプルなドレスを購入したとのこと。 ダ…

炊飯器 バナナケーキ🍌及第点

こんばんは 与えやです。 米粉パンを炊飯器で挑戦して、4回失敗してます。 納得いかない…まだ! 時短簡単 そうはいかない。 米粉パンはそのうち気が向きしだい、再挑戦することにして。 ホットケーキミックスを使って バナナケーキなるものを作り これはな…

昨日の続きです。仲良し高齢者夫婦をウォッチング!

こんばんは 与えやです。 昨日は傷心日でしたので… お訪ねしたご夫婦は奥さまが80代後半、ご主人は91歳です。 リモートで最近までお仕事をされていましたが、転倒を機に退職されたそうです。 車椅子生活をお二人で送っていました。 コロナの中でも、アイパッ…

今日は、大事なものを二つ無くしました。

こんばんは 与えやです。 風のない良い日和でしたね。 今朝、出掛けに口の中に違和感があり、鏡を見てギックリ!! 下の歯が折れて、歯っかけばあさんになっていました。 久しぶりに楽しみにしていた人たちと会うのに、なんてこった… 年寄りなんだからこんな…

介護施設でのお仕事日

こんばんは 与えやです。 時々、お仕事が入ります。 調理の経験や整理収納の知識を生かして若いスタッフさんの隙間をお手伝いさせて頂いています。 家庭と同じで、すぐ乱雑になってしまうところがあるものです。 クリスマスや新年に向けて、飾りものの作成に…

お墓参り 帰りは大好きな寿司屋さんへ

こんにちは 与えやです。 昨日、のびのびになっていたお墓参りをしてきました。 お墓といっても、駅近の合同墓ですので年々その有り難みを感じております。 コロナ事情で、時短になっていたり、目を楽しませてくれていた売店なども片付けられており、立ち止…

サークルの絵画展にて

こんばんは 与えやです。 高齢者ブログです。 昨年中止となった友人の絵画展が区のギャラリーで開催となりましたので 覗いてまいりました。 こんな状況のなか、シニアや高齢者の方々で盛況の様子でした。 趣味の世界はどこも熱い空気に満ちているものですね…

我が家の猫くんがやってくれてます!

こんばんは 与えやです。 ベランダ育ちのハイビスカスを 今日こそは越冬準備をしましょうと思っていたやさきです。 駆けつけて来て この表情です。 この子は青物がとにかく好きなのです。 私が鉢の手入れをする時、どこからともなく出てきます。 人の気配の…

今年はキャベツに助けられました。

こんばんは 与えやです。 味わい深い晩秋から、師走の足音が聞こえてまいります。 私は、今年酢キャベツに助けられ胃の不快感と口角炎から解放されました。 数年前から、夏になると胃の具合がわるく逆流性食道炎のような不快感に悩まされていました。 食べ過…

柚子の季節は忙しい!

こんばんは 与えやです。 店頭の柚子も引っ張りだこです。 良き香りは晩秋のなぐさめですね。 簡単な柚子大根をつくりました。 ・乱切り大根 ・寿司酢 ・塩 ・柚子 歯応えのあるように、乱切りにした大根に塩をふり水分を引き出します。 時間は長い方が水分…

余った刺繍糸でマフラーを

こんばんは 与えやです。 断捨離中から、 お役を終えた刺繍糸がたくさん出てきました。 クロスステッチが好きで、チクチク刺していた時代がありました。 夢中になっていたわりには作品が残っておらず こんなもの残しておいてもしょうがないとばかり、処分し…

尿酸値のおはなし

こんばんは 与えやです。 高齢者ブログです。 私は長いこと趣味で社交ダンスをやっております。 コロナがあったり、年齢を気にしたりと続ける気持ちが揺らいでいる最中です。 先日、健康診断の結果が出て今年も事なきを得、ほっとしたところです。 以前、整…

お気に入りの飲み物 なんたってビール!

こんばんは 与えやです。 ああ 美味しい! 癒されルゥ! 五感に届くぅ! 私のお気に入りは何たってビールだ。 ほろ苦い泡の喉ごし。 テレビのコマーシャルは本当によく出来ているとしげしげと見入ってしまう。 喉をカラカラにしていないとあんな表情は出来な…

蓼科から中山道和田宿へ 

こんばんは 与えやです。 白樺湖近くの温泉♨️巡りで疲れをとり、翌日は和田宿へと向かいました。 国道をちょっとそれただけでこの静けさと歴史の佇まい。 町の人の姿はなく、観光客も数えるほどですっぽりと私たちが宿場に包まれています。 天を突くほどにの…

秋の蓼科 

こんばんは 与えやです。 コロナで固まってしまった体と心にカツを入れに遠出をしてまいりました。 友人の運転での有難いドライブです。 北八ヶ岳の紅葉を楽しみにケーブルで上がってみたら、初雪が降っており感動したのもつかの間で寒さには勝てません。 早…

ぶらりシニアショッピング

今日は大井町駅前にある阪急食品館へ行って来ました。 大井町阪急食品館 往年の阪急デパートで、私の若い頃は銀座へ行くようなちょっとした緊張感がありました。 何を見てもわくわくする商品が揃っていました。 下町にはないセンスと高級感に気遅れを感じた…

ぶらりシニアショッピング!

品揃えが楽しい京浜地区スーパー 巣ごもり暮らしでのなか、憧れの大型店を探訪してみました。 私の住む近所には便利なお店がたくさんあって、有難いのですが、あの広い店舗の品揃えにはわくわくしてしまいます。 大森マチノマ まだ新しい次世代型スーパーで…