与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

独語日和 壊れゆく高齢者に思うこと

こんにちは

与えやです。

高齢者ブログです。

 

デイサービスに急きょ94歳の女性が見えました。

亡くなった私の母と同じ年齢です。

もう昔のことだけど、気持ちが重なりその方に目が向いていく。

 

お母さんはこんなこと思っていたのね、、、

世間話も楽しそう。

体の不自由や痛みも顔をしかめながら過ごしたり。

世間体や社会対応もしっかりしてる。

f:id:sshhw41:20220521173644j:image

 

それなのにお天気のように人も急変するのです。

なにがきっかけなのか思い立ったように動きだす。

徘徊のエネルギーはどこに溜まっているのだろう。

よくスイッチが入ると言うけど妙を得てる

 

この方は外へ出たがり、若いスタッフの力もかなわぬほど、大声で意志を吐き出される。

絶叫だわね。

ドアを叩く力もまわりを寄せ付けないほど。

数時間にわたってこのお母さんは、うちなるものを吐露してへたり込んだ。

マグマを放出しきったのだろうか。

 

思い出したように膝腰の痛みを訴え、スタッフに肩を抱かれてソファに座り込んだ。

 

儀式というか、ローテイションは内なるものを使い果たさないと終わらない。

 

注意や言い聞かせることの難しさをつくづく感じ入ってしまう。

家族も優しく接することは出来ず、手を焼く状態だと察する。

 

対応可能な施設に入る隙間に、いろいろな方が見えることがある。

短いご縁のなかで笑顔で送り出してあげたいと思いつつ、怒りだけが置き土産ではなんともせつない。

f:id:sshhw41:20220521173820j:image

 

私は、いつぶっ壊れてしまうのだろう、、、

いろいろなひとを見て10人10色のどこにあてはまるのだろうか?

 

 

答えの出ない出来ごとのなかで

しかたがありませんよ。

この答えがいちばん多い。

なすすべが無いのよね。

 

壊れてしまったもの、こわれゆくもの

すべないところにこそ

愛があるわ。

 

今日はしんみりしてしまいました。

大きな気づきをありがとうございました😊

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村