与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

声かけに、戸惑ってしまうの、、は?

こんにちは

与えやです。

 

 

歯科検診日🦷

まめな手入れが行き届かず、先生に毎回コーチングです。

それでも月一検診で、助けて頂いています。

 

どこか一つくらいは弱い所があるものよと慰められてね。

f:id:sshhw41:20220315104229j:image

 

診療時の雑談から

 

目の不自由な若者が信号機の下で迷ってる様子を見てた先生が…

声をかけてあげようか腕をとろうかと躊躇してたら、女性がすっと彼の腕を支えて道路を渡り、去って行ったとのこと。

そしてもたもたした自分に嫌気がさしてしまったと言うおはなし

 

こういう迷いって私にもある。

バスの中は、みんなテキパキと席など譲り合ってるしね。

重いカートを下ろしてあげてるおじいさんも見かけるわ。

 

ところが、相手が若い人だと一瞬戸惑う時があるわね。

電車や公道などでは、余計なことかなって、、、

 

若い人の沿う空気感とは違うのだから、一声かけたほうが良さそうね。

大丈夫?

お手伝いしますか? とか、、、

 

 

思い出すことが二つあるの。

以前のお話しですが、飲み会の帰りに駅のコンコースで友人が急に倒れたことがあって

体格のイイ女性でしたので、私も動転してあたふたよ。

会話は出来るけど、酔ってるので起きる気配なし

 

そこへ若い女性が来て下さり、体の様子や、自宅のことなどてきぱきと聞かれ、タクシー乗り場まで誘導してくれました。

名刺をみて、保険会社のOLさんでした。

さすが。。。

危機対応が身についてる。

 

でもこの時、本当に困ってたのだもの。

 

すばやく手を差し伸ばせる人って、憧れます。

f:id:sshhw41:20220315104439j:image

 

もう一つは

近くの公園でよく見かける和服姿の高齢者のお話しです。

腰がかなり曲がった方ですが、見習いたいほどきちんとした和服姿。

健脚のようで、浴衣姿でひと息入れてる姿を公園でお見かけします。

 

その方と大きな道路の信号でご一緒したことがあり、

私は、一緒に渡りましょと腕をとって横断したの。

その先も車道と隙間ほどの歩道を病院へ。

向かう先は同じだったの。

 

それぞれ、受付を済ませ、待っていたら!

その高齢のおばあさんが受付の女性に

一人で歩けるのに、よけいなお世話な人がいたと激怒しているのよ。

 

恥入りました!

 

腰が曲がっていようが、和服だろうが、暑かろうが、

余計なお世話なのよ。

 

私の個人的な思いは迷惑だと思い知った出来事でした。

 

これが、けっこうトラウマになって、顔色を見ることになってるかなぁ

 

10人10色、思いもグラデーションよ!

 

 

でも、勇気は大切だと思います。

 

 

今日も気づかされっぱなし…です。

 

ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

□┓      ┗┛━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥  栄養バランスや家族の健康が心配な方へ  //    長寿の村大宜味村の100%シークヮーサージュース     \\  \\ 沖縄特産販売の【青切りシークヮーサー100プレミアム】 //  302個分のシークヮーサーが皮ごとまるっとぎゅぎゅっと凝縮!  天然のクエン酸やビタミンC、ノビレチンがたっぷり!  ……………………………………………………………………………………  詳しくはこちら  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N46E1+63OZ02+38WC+5YZ77                                  □┓   ‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━┗