こんにちは
与えやです。
高齢者ブログです。
施設のプランターに毎年ピンクのバラが咲くのに今年はいまだにつぼみすらない。
うどん粉病にやられ、無惨な葉の中でも脱皮でもするように若い葉をつけていたのに。
このバラのほかに夏野菜たちも出番の準備をしていたのよ。
これらの植物には育ての親がおり、苗やら、肥料やらと準備をしている。
いつもなら。。。
この職場に女性社員が新しくシフトされた。
小さな職場はひとの影響をもろにうける。
語気の荒いひとがものを言うとその影響は大きいもの。
男性色が濃かった社内は瞬く間に、華やぎ、清潔感を増して空気の流れも良いように感じられる。
そして、女性色に傾きつつある。
介護施設は体力に依存することも多いので、男性頼みは必須だ。
そして家庭的な部分も、整理や廃棄物も茶飯事のこと。
どちらにもバランスが必要で片寄ることが出来ない。
園芸部の若い男性が今年は花や植物の世話をしなくなった。
東北の農家出の彼は、好意でプランターや花々を育て、私たちを楽しませてくれていた。
無惨に雑草だらけの鉢が転がっており、私が伸びた丈をハサミで切ってる始末。
彼の心に異変があったとしか思えず、探ってみたら、、、
女性スタッフからの体臭の指摘のようだ。
夏に向けてデリケートなはなし。
酪農が好きだと言うくらいだから、都会のオシャレには無頓着!
それでも人との接触がある職場だから無神経では評判にもかかわるからね。
体格がいいので汗もかきやすい、
洗濯の方法など
今は良い洗剤もある時代なのに、ちょっと工夫すれば神経を病むこともないのに。
コインランドリーで乾燥まで仕上げると、洗濯物の心配はないそうじゃない。
イイ香りでふっかふっかよね。
それと、衣類の繊維も、、、
乾きのよい発汗性のすぐれたものなど、お悩み解決に有り難いじゃない。
分厚い木綿のうち干しは駄目。など
まっそんなこんなでお庭が荒れ放題なのよ。
お兄さんのメンタルをなんとか立て直してゴーヤの垣根をお願いしたいのです。
ひとりで潮干狩りに行ってるって
マテ貝をお土産にくれたけど、臭いについて少しずつ話してみたい。
そんなことで、性能のよい洗剤を物色しているワタシです。
洗濯日和で鯉のぼりも泳いでいるのに、臭いの根源を思い知らされました。
今日も有難うございました。
ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪