与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

独語日和 介護は家族もつらいのよ!

こんにちは

与えやです。

 

 

デイに行かれないと2件の連絡ありです。

ご家族からです。

 

お一人は、歯磨きをしてる最中に注意ごとをしたら、掴みかからんばかりに怒りだし、転倒したとのこと。

体格のいいお母さんで、起こすことが出来ないので、男性スタッフに助けを求めてきました。

 

母と娘の暮らしでも険悪になることだってあるわよ。

このお母さんは、施設でも危ないからと注意を受けると激昂するし、排便などは大声で女性スタッフのせいにしているので、プライドが発火点。

 

もうひとりのかたも母娘です。

連絡の様子では、会話のはずみで荒れ出して収まらないとのこと。

迷惑をかけるので仕事を休むそうで、高齢の私も複雑でしたよ。

この方は、目の前のひとに口汚く罵る傾向があり、席順に気を使っています。

 

登校拒否、出社拒否のようになる人は案外いるものよ。

f:id:sshhw41:20220224092340j:image

 

 

母と娘の介護生活ですが、面倒を見ているからこそ起きる感情のすれ違い。

私も今となっては後悔ばかりの母親の世話に、涙してしまうもの。

もっと優しくしてあげたかった…!

f:id:sshhw41:20220224092449j:image

 

スタッフさんとの会話で

息子と母親の介護は難しい。

世話をする、面倒をみると言うことが男性にはハードルが高い。

苦手だと思うの。

お母さんのこと、

知らなくなっている、、、

 

預かる側からの知りたいこたえがボンヤリしているそうです。

 

防災訓練のように、介護訓練してくれないものかしら…

やだよー  息子の声が聞こえてきそうです。

 

ひと様の様子を見ていても、自分の答えって出ないものですね。

 

 

今日も気づきを頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村