与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

ざわつく日の手仕事 

こんにちは

与えやです。

 

 

一日中、ロシア侵略報道でやりきれないです。

何処へ逃げたらいいの…

辛い言葉よ!

 

オリンピックで楽しんだ画面が数日で、残酷な場面に早変わりです。

今は祈りしかないわ。

 

 

落ち着かない日

 

だいぶ前に取った金柑が色付いたのでジャムにでもして片付けたい、、、

小粒でたねもあって、手間がかかるので敬遠してたの。

気持ちがざわざわして、落ち着かないので気乗りしないことをすることにしました。

 

小粒金柑を湯通しして、種をとりフードプロセッサーにかけ、煮詰めてジャムに。

市販の金柑とは、香りも食感も違うので何かを足してワンランク上げたいところ。

ゆずやレモンもいいけれど、

パイナップルを足してみました。

 

パイナップルの香りと味がなじんで、悪くはないです。

パイナップルって優れものね。

f:id:sshhw41:20220226132105j:image

 

まかないお兄さんが作ってたネギチャーシュー

ネギ買ってくださいって、ニュース見てからネギばかり買うワタシ。

ネギは辛いので水につけ、チャーシューと和と中華の調味料であえただけです。

 

お兄さんはどんぶりご飯に山盛りにネギをのせ、汗をかいてたけど

うらやましい代謝だわ。

 

何の反応もない私がネギのほかにラーメンを買って来るようになりました。

そーめんやお蕎麦が主流だったのに、ニラやにんにく、ネギなどのタレものを作ってみたら、ラーメンが欲しくなりました。

だって動画のお兄さんたちはそれを美味しいって、食べるのだもの。

f:id:sshhw41:20220226132143j:image

 

TVを消しても、相手は戦争。

気になりながら、やたらと動いた1日でした。

無事終えたいちにちの有り難みを噛み締めました。

 

 

今日も気づきを与えて頂きありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村