与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

金柑ジャム

金柑ジャムに挑戦!!

f:id:sshhw41:20210903122829j:plain

野放図な金柑の木に小ぶりな実がたくさんつきました。

取るのがためらわれるくらい小さいのだ。


手入れもしてあげないで、ゴメンね。

小さな金柑を2つに切り、炊飯器のおかゆモードにしてみた。

f:id:sshhw41:20210903122834j:plain

ふっくらと香り良く炊けました。

なんたって付きっ切りじゃないのがいい。

小さな種をひろいあげる作業はしかたない。


しばらくするとペクチンがジュワーっと金柑を覆いつくす。

いい感じです。

別鍋に移し、お砂糖を同量ほど入れ
あとはコトコトとかきまわす。

木ベラでつぶすと簡単に崩れていく。


金柑のよき香りに包まれ、しあわせ!と思う。

さぁ びんにつめよう。

私はこのキンカンジャムに少しにんじんを加えて、ビタミンカラーに仕上げてみた。


元気の出るオレンジ色!

f:id:sshhw41:20210903122817j:plain

発色が足らないとき、にんじん色はこの上なく助かる。

かたいにんじんもおかゆモードでつぶれるくらい柔らかくなる。

お試しあれ🥕

f:id:sshhw41:20210903122820j:plain