与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

浄化を感じて歩くと…

こんばんは

与えやです。

 

 

オミクロの数字を気にしながら、気の高いところ、波動の高い所へ出かけて来ました。

と言っても山や海ではなく、自然のある住宅地です。

井の頭線沿線の知人宅へ

月一ほどの頻度です。

 

私の住むダウンタウンには見回す周りに緑がなく、働くものには便利ですが遠くに目をやる場がありません。

それでも富士山が見えていた時代がありましたよ。

いつしか塀のようにマンションが建ち、まさにコンクリートジャングルよ。

 

 

f:id:sshhw41:20220130211821j:image

 

神田川の添いを歩くと気持ちが洗われるようです。

雲の表情も違って見えるもの。

春に細いヘビが泳いでいるのを見かけるけど、嬉しい気持ちのほうが強いわね。

 

東京も小一時間はなれると、清々しい所があるのだもの…

歩け歩けしないとね!

まわりの景色も大好きで、季節の変わり目なんかこれから咲くお花を全部思い出すくらい

心も頭もアルバム。

 

桑名さんの言葉をかりれば浄化かしら。

意識を込めて深呼吸しながら歩きます。

 

今回、以前から寄ってみたかったラーメン屋さんへ行くつもりで駅を降り立ちました。

馴染みのない町での飲食は勇気がいるわね。

なんてことない事でも、力入って…

 

今日こそはと思いきや、並んでる、、

何年もこのお店を目にしていて、私にははじめての光景。

 

どこか気持ちの奥底を読まれてるようでした。

また、今度…と後手に回しました。

 

f:id:sshhw41:20220130210654j:image

 

 

知人宅の高齢者にもひと月ほどの間に変化がありました。

もの静かなご主人が攻撃的になる場面があるとのこと

 

介護の場面でも注意をすると、途端に起こり出す人は多いです。

注意ごとはうながすように、同意を得られるように運ばないと乱暴になったりしてしまいます。

そうは言っても家族は忙しいし、端的に収めようとするので、いざこざになってしまいますよね。

 

社会性が無くなるとあっというまに認知は進み、

先月お会いした時の柔和な表情は失せてしまいました。

 

私も自分の感情が御しきれなくなると乱暴になるだろうなと、

どこかで思っています。

 

明日は我が身がまた一つ増えました。

 

次回はあのラーメン屋さんへ行くわよ!

f:id:sshhw41:20220130211154j:image

 

今日もいろいろ気づかされました。

有難うございました。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村