与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

独語日和 爽やかな季節にも落ち込む

こんにちは

与えやです。

 

お向かいのマンションのベランダがにぎやかだ。

爽やかな風にカーテンがなびいてる。

 

会社がお休みの独身者も昨日今日はお部屋の手入れらしい。

見慣れた風景は、ビシッと窓ガラスの閉められたベランダだ。

あら、女性が鉢ばなの手入れをしているわ。

あのお部屋は女性だったのね。

 

ハンガーにシャツを何枚も干している男性も、、、

 

スマホを見ながら布団を干しているお兄さんも、、、

 

きちんとした暮らしむきが伝わってくる。

 

小さな部屋でも都会の暮らしは大変だろうと思う。

便利と快適にはお金がいる。

自分のことを棚に上げて、健やかであって欲しいと心から思う。

 

どのお部屋からもカーテンが揺れている。

鯉のぼり🎏のかぐわしい季節。

f:id:sshhw41:20220424160742j:image

 

 

気になる自律神経

首の付け根あたりが不快で、キーンとする。

音かもしれないが…

少し調べたら、血の巡り🩸が根源らしい。

スマホ首だか、よく下を向いているし。

これも習慣病だわ。

 

 

雲の上を歩いているようだと言う友人がいる。

不正脈も不快で、最近は必ずどこかにつかまり立ちしている。

歩けないけど自転車には乗れるという時代もあった。

今は介護をプラスしながら暮らしている。

玄関先で、最近の様子を聞いて帰る。

 

 

散歩途中によるショップの友人とうつの話しになり、パニックチームを作り助け合っているグループがあると聞いた。

コミュニティってどうなのかしら。

若いと心強いかも…

 

年取ると共有することが面倒になるの。

吐くところは一ヶ所とワタシは決めてる。

 

間口と奥行きで人をみる。

家みたいね。

 

彼女と話していて

左の背中が硬く、不正脈があると言うの。

背中の硬さはひとに指摘されるほどらしい。

本にも、載ってるけど左側の硬さは心臓と胃まわりの血流の悪さとか。

 

趣味も仕事も充実しているので羨ましい人。

落ち込みどころか浮上しているのよ。

 

昔は精神病でくくられていた病も、始まりから段階ごとに情報があり、自分はどの辺にいるのか判断ぐらいはつく。

その分病気も多くなる。

人ごとも自分に当てはまってくる。

思いあたるってね。

f:id:sshhw41:20220424160815j:image

 

私の母は何を悩んでいたのだろうか、、、

ふと、思う。

 

 

生命力溢れた季節にも気づきはありました。

ありがとうございました😊

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村