与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

一日に2回も怒鳴ってるおじいさんを見た日

こんばんは

与えやです。

 

なんとも不快な日でした。

 

駅ビルのチョコ屋さんで買い物をしてたら、おじいさんが本屋はどこだぁと訪ねて来たの。

近くの若い店員さんが、手ぶりでエスカレーターを示して丁寧に案内をしたら、

大声で、本屋は何処だ!って

 

違う店舗の、ベテランさんが本屋は5階と言ったら納得して行ったけど…

 

有名店舗の店員さんは、礼儀ある案内を叩き込まれている訳よ。

そっけなく対応したらこれはこれでややこしいしね。

 

だんだん単語しか拾えなくなるのよ。

丁寧な案内にあたまが働かない。

本屋は5階で了解!

丁寧に案内された店員さん同情しますよ。

高齢者だけでなくても、中年男子もお見かけします。

特に駅で。。。

f:id:sshhw41:20220309173050j:image

その駅でのこと

私鉄の小さな駅で、駅員と高齢者だけどりっぱな出立ちの紳士さんとのトラブルです。

非は紳士の方にあるようで、駅員の説明をうなずいて聞いている様子でした。

 

電車がつき、改札に向かって人が降りて来たらおじいさんの態度が一変よ。

ひとが来ちゃったじゃないか、この馬鹿野郎って、

その後はもう自分を御しきれないから、大声で怒りまくりよ。

 

私たちもたずねごとをしている最中に、人が来る時は、端によけて様子をみるじゃない!

 

乗降客は呆れた顔してた。

とくに女性は眉を潜めてね。

ふだんは静かな駅だから、動揺するのよ。

最近、こういう場面をよく見かけますね。

 

静かに対応していた駅員さん。

ついてない、、、わね!

f:id:sshhw41:20220309173223j:imagef:id:sshhw41:20220309173311j:image

 

介護施設でも、怒鳴ってるのはおじいさんの方が多い。

認知機能の低下で、話しの全体像が把握出来ず、単語しか拾えなくなる。

 

今まで出来てたことが間違ったり、失敗したしたりすると礼儀を欠いた無分別な行動に出てしまう。

怒りや攻撃ね。

 

 

私の場合はここまで来てしまったかぁと落ち込みます。

歩幅や視野と同じで理解の範ちゅうが狭くなってることに自覚する。

 

悩みや楽しいことを話せると、心がふわぁっと軽くなって、

視野も思考も少し先が見えて広がるわね。

 

心地よいこと大事にして、カリカリしない!

 

 

今日も何処で誰かが怒ってる。

 

 

肝に命じます。

今日も有難うございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

□┓      ┗┛━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥  栄養バランスや家族の健康が心配な方へ  //    長寿の村大宜味村の100%シークヮーサージュース     \\  \\ 沖縄特産販売の【青切りシークヮーサー100プレミアム】 //  302個分のシークヮーサーが皮ごとまるっとぎゅぎゅっと凝縮!  天然のクエン酸やビタミンC、ノビレチンがたっぷり!  ……………………………………………………………………………………  詳しくはこちら  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N46E1+63OZ02+38WC+5YZ77                                  □┓   ‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━┗