与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

プチ旅 小田原城探索ひとりで出来ましたぁ

こんにちは

与えやです。

 

高齢者ブログです。

 

今日はひとりで小田原城🏯まで、行くと決めていました。

昨日のことですが…

行動半径が狭くなって、もやっとなっていました。

 

梅も咲き出し、花に誘われてるのに、近所ですませて終わり!

こんなことばっかりよ。

 

今年のテーマは、ひとりで何処かへ出向くことでした。

 

 

川崎から熱海行きに乗り、グリーン車へ。

普通車両はガラガラなのに、グリーンはけっこう混んでる。

2階もいっぱいなので、下の階の端っこに落ち着く。

 

ビール好きの私の至福の時間のはじまりです。

売店から忍ばせてきた缶ビールをプチン!

ただこれだけの事、したかったの。

 

 

ビル群の中で閉塞感を感じていたことが素直にわかりました。

湘南平や丹沢など、遠くの自然に目が届くと、感動の涙が出そうよ。

 

ひとり旅は私の放牧日!

放し飼いよ。

f:id:sshhw41:20220220133119j:image

 

 

小田原駅からは、天守閣目指して

間違えようがない親切さ。

 

昔むかしと違って、観光客用に手入れも行き届き、足場も楽です。

お城って、木の階段を登るのがけっこう大変でね。

これが歴史なので、感慨も含めて見学するのですが、この足場の高い階段が、駅の階段みたいなになって、上まで、難なく到着出来ます。

f:id:sshhw41:20220220133237j:image

 

 

 

昔を味わうものは資料だけ…

若い人たちがグループ、カップルでけっこう賑やかでした。

風もなく、暖かい日ざしの中で、

箱根連山や相模湾をぐるりと眺め、思わず深呼吸しちゃったわ。

胸の奥にすすがたまってる感あり。

 

 

栄枯衰勢は城内のみごとな古木たちが物語っています。

しばし見惚れて…

 

 

華やかな紅梅が満開です。

種類も赤の色も豊富で、りっぱなお城を可愛くて支えて、ほころびます。

f:id:sshhw41:20220220133323j:image

 

寄ってくる大きな鯉を眺めながら、お堀端を市街地へ戻ります。

 

ダウンタウン暮らしのわたしは、繁華街が好き!

小田原で、おばあさんがチョイ飲みして帰りました。

 

かまぼこやさんばかりで、居酒屋さんがしまってる。

シューマイやの女性に聞いて、何とか横丁へ!

 

なんか入りにくいお店へ?

若い店員さんの感じがよく、ほっ!

ビール好きのワタシはかまぼことお刺身で、放牧タイムです。

あじの干物の唐揚げが美味。

お通しだけどまねしよう。

 

 

女の子の店員さんと学校の話が日大にまでおよび、いとおかし。

マスクの弊害、こんな素敵な笑顔を隠してしまうんだものね。

 

 

駅前のかまぼこやさんで、お土産を少しばかり求めました。

顔の浮かばないお土産って、さびしいもの、、、

プチ旅を自慢するつもりもないので、蒲鉾と塩辛は旅の習慣かしら?

f:id:sshhw41:20220220133404j:image

 

 

 

熱海発の東海道線にとびのり、帰宅。

以前、東海道線は全部川崎に止まると思いこんで小杉から、戻って来た失敗があるの。

そのトラウマがあって、アナウンスを聞きまくりよ。

在来線との切り離しやラインのつながりが把握出来ずです。

進化する交通網を学ばないと…

放牧たびには必須だわ。

 

横須賀線が房総まで?とか

宇都宮?籠原って?

こんな次元です。 笑

 

 

3時には帰宅でオリンピックを横目に温泉まんじゅうをおじさんに出したら

近所で誰か出かけたのか?

 

ワタシ!!

 

 

プチ旅 出来ますよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

今日も有難うございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村