与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

身体はマンションの様なもの、、、

こんにちは

与えやです。

 

 

お天気続きで、目の前のマンションにもプランターの手入れをする人が見かけられる様になりました。

春よ来い、、、

f:id:sshhw41:20220311115204j:image

 

健康診断の結果が3回目接種のため、遅れてしまった。

病院の都合で日伸ばしになったのだけど、お互いさまで仕方ないわね。

 

結果は問題なく、やれやれです。

そして、もう少し自分を律して暮らそうと思った次第。

数値を真ん中に持ってくるのは、それなりに欲と対面しなきゃだもの。

 

 

東海林さだおさんの本に

臓器はマンションと同じで…

と言う面白いくだりがありました。

 

体の内臓の位置関係をマンションにたとえて、

高級マンションの上層階はエリート、下へ行くにつれそれなりの人、更に下の方へと住み分けている。

 

そうだとすると

体の中のエリートは心臓と肺で上の階。

心肺停止で終わるからね。

会社もそう。

偉い人は上で、順に下にさがり、地下まで下がる人生もあったりする。

 

胃カメラの通るみちを見ながら、自分の臓器のかたちに驚いたし、感動もしたわ。

先生いわく

肝臓もあぶらのない、いい形だよ。

膵臓は膵液の通るみちがハッキリしてるとのこと。

悪くなるとこの道がボヤボヤしてるそう。

 

腎臓に小さな石が白く見え、水分をとるように…。

f:id:sshhw41:20220311115248j:image

 

上層部から下層に下り、

大小腸、S状結腸、盲腸、肛門など

ごちゃごちゃと長くて、よく収まってますよね。

神さまが創られた人間!

6日でお造りになられたそう。

だとしたら間違ったりはしなかったのでしょうか。

後でもう一度みるから、まとめて入れておいて!

今思えばちょっと長すぎかなぁ🤏

なんてねー

 

 

診断の結果は良好なのだけど

これは私がごはんを食べて自分で作った体です。

そして、全部自分のもの。

 

しかし、マンションに例えたこの体には管理会社がついていたのよ。

自分の管理は自分。

この本によると、

管理運営は自律神経と言う別会社がやっており、口出し出来ない。

 

たとえば

胃腸については、ステーキを噛むくらいまで許されていて、

すぐ唾液により殺菌と消化がはじまる。

あら、美味しいわ!

なんて言っているだけ。

すでに自律神経の腕の中で、

胃壁をも溶かす胃液を中和させる膵臓や、肝臓も連携しており、

自分の体なんだから、自分でやりなさいって言われても、、、

 

臓器チームの連携があればこそ、ステーキのほかにビールも頂けるわけです。

そしてトイレにも行って腎臓の働きに感謝もしましょう。

 

何でもかんでも自分では無理なのです。

丸投げで良かったのです。

f:id:sshhw41:20220311115312j:image

 

人間という宇宙を神様が創られて寸分の狂いもないのです。

私が自分にしてあげられることは何なのでしょうか。

欲を律して、自分のご機嫌を聞いてみることかしら。

管理運営会社の自律神経さんに注意を受けない様に。

 

先日、日当たりのよい非常階段に鉢を出して管理人さんに叱られました。

共用の場所はダメですよって。

 

意のままにならなくて良かったです。

 

今日もいろいろ気づかされました。

ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村