与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

こんな生き方ゆるしてニャン🐱

こんにちは

与えやです。

 

 

お天気がよいので、少しばかりある鉢物を日当たりの良いところへ移動です。

 

ハイビスカスの芽が顔を出して、本当に嬉しいです。

ベランダ栽培なので、それなりに苦労がありますが、今年は何とかいい感じに乗り越えられそうです。

 

ハイビスカスに話しかけたくなります。

 

ふと部屋を見ると、これから外へ出すはずのハイビスカスに我が家の猫が襲いかかっているのです。

木の枝に手をかけ、両足をガッチリ開き…

若い芽をムシャムシャよ。

 

 

要注意で気をつけていたのですが、この有様です。

またたびのような成分があるのかしら?

ハイビスカスの葉にめがなく、狙っている気配を感じて、水やりも大変。

 

一本は丸坊主になってしまいました。

 

 

次は大根

この子は大根の葉も好きなの。

葉より茎のところ。

大根出して置くと、すごい形相でいどんでるの。

f:id:sshhw41:20220307151918j:image

可愛そうだから猫草買ってあげて…と言われる。

でも、好きじゃないみたい。

猫ちやん御用達しのチュールも寄ってきません。

 

元野良出身の野生児!

 

次はものを倒す

さっき、瓶を出しておいたら、ガチャガチャと頭で倒しているのよ。

ブラッシングしてあげようとしたら、逃げていきましたよ。

それと、週2回高さ30センチほどのゴミバケツを倒すのです。

それも必ずゴミを捨てた夜間に、ガタンと倒すのよ。

中にゴミが入ってる時はしません。

夜間に、2つのゴミ箱をガタンガタンと倒して、目が覚める…

それからひとしきり走りまわるのが、ルーティンです。

ゴミ収集日を知ってる? 笑

f:id:sshhw41:20220307152308j:image

 

昼間は寝てばかりいるかと思いきや、突然大きな体をどしんと乗っけて頭突きだもの。

本を読んでいてもどこからともなく座る。

パソコンまわりでもそう。

これを猫の嫌がらせと言うらしいです。

 

よくリモートで会話中に猫のお尻やしっぽがアップになる場面があるけど、人様のお宅のは微笑ましくていいわ。

 

猫は面白がっているのでしょうけど、ほんとの、心理は解明できない。

 

ほんとにわがままなんだからぁ。

と、言うことにして撫でたりするの。

 

 

猫騒動の日でした。

 

今日も有難うございました。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村