与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

スマホ買い替えにまだ消耗しています。

こんにちは

与えやです。

 

 

高齢者です。

スマホの劣化を実感しつつも、店員との長時間のやり取りを思うと店舗に足が向かない。

ゆれる日々を過ごし…ました。

 

 

自分や夫のガラケースマホに変えたときの疲労感がいまだにある。

聞かれたことにはほぼ答えられない。

発した言葉は、はいのみ。

文明開花のはじまりですもの。

 

家族割やら、セットやらとお得の連呼。
年寄りは情弱だから、セットをすぐ買うんだよと言われても。。。

オマケに油切れでタッチが下手なんてね!
さんざんよ。


それもこれもスマホの快適さに学ぶこともできたのだし、
無様な自分をほめましょう。
f:id:sshhw41:20220326150141j:image

まわりの年配者に聞くと、いまだにハードルは高い様子。
お孫さんや若い人を同伴してくださいって。店員にいわれてしまうこともあるみたい。
一号機スマホから二号機への時代にも、止まってしまった時間もあります。

数年前の契約時の暗証番号など思い出さないといけないし、

わずかな経過も残酷だわ。

 

 

 

パソコンの先生に頼み込んで付き添いをお願いしました。

先生と店員さんとのやりとりで入力も早くすみ、私はサインと好みの対応だけで助かりました。

それをもってしてもかなりの時間が過ぎました。

 

もちろん、自分で出来ない落ち込みはあるのだけど感情的につまずかないだけでも

良かったと思います。実感よ。

 

 

そんなこんなで手にしたニュースマホ📱

押す行為がなく、

ボタンがないのね。

ページをめくるように上から下へ

下からページをめくるようにと…

これが出来ない!

 

あれっ!⁈  はやっ?

 

 

慣れてくると、オンチなワタシでも、

ちょっと楽しくなりました。

f:id:sshhw41:20220326144733j:image

レトロな喫茶店で!

 

茶店で、買い替えの苦労話となりました。

夫婦で行った人はお孫さんにヘルプよ。

全く対応出来ずで、とまったままの友人もいる。

 

知り合いのおじさんはお店に任せっぱなしで、後日再訪して、疑問に対応するんですって。

 

みなさん助っ人連れて、テーブルがいっぱいになってます。

心細いもの。

 

 

お店側も高齢者対応を柔らかくやってほしい。

個人情報ですから…って

ここで止まっちゃうのよ。半角半角?

f:id:sshhw41:20220326145201j:image

 

 

画面はきれい、、

ゴミもきれいに写ってる。

 

 

まだ、消耗してるの?

ってことばを思い出しました。

ワタシと店員さんの間にパソコンの先生を介在したわけですが、通訳だわ。

無言のままで事は終わりました。

 

 

新しいものはやっぱりイイのですが、もう少し凹んでいそうです。

 

 

 

今日もたくさんの気づきを頂きました。

有難うございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村