与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

我が家の猫くんがやってくれてます!

こんばんは

与えやです。

 

ベランダ育ちのハイビスカス🌺を

今日こそは越冬準備をしましょうと思っていたやさきです。

駆けつけて来て

この表情です。

f:id:sshhw41:20211130182227j:image

 

この子は青物がとにかく好きなのです。

私が鉢の手入れをする時、どこからともなく出てきます。

人の気配のように猫気配を感じます。

駄目よっ!と言いながら、戸をしめベランダ作業です。

 

 

子猫のときから草や野菜に目を輝かせていました。

買い物袋にくびを入れて物色しているのはいつものこと。

はじめは体に悪い野菜もあるのではないかと心配もしましたが…野性の感を信じて放置です。

 

先日は葉付き大根の葉をかじっていました。

みずみずしい葉に魅せられて求めたのですが、葉が食卓にはのぼりませんでした。

片付けてしまうと、あちこち首を突っ込んで探しているのです。

子猫の頃から悪さと言いましょうか、、、

 

まず、ポトスは今も狙われています。

新しい鉢を吊っておくと、届くものならあちこち伝ってゲットしています。

葉が半分になったり、爪の後があったりです。

蔦類もお好みのようです。

ゼラニウムには寄りつきませんね。

あの独特の匂いが嫌なのか、野性の感が働くのか…です。

 

花瓶にお花を盛ると夜中に悪さをして朝、悲しい姿を見る事が度々ありました。

過去には花瓶ごと倒して後始末に手を焼いたこともありました。

検索するといろいろ情報がありますが、みているとすすめても寄り付かない青物もあるので、いまは彼を信じて

私が100歩譲っているところです。

 

いろんな青物、青草がありますが、彼が目を向いて好きなのが

ハイビスカスなのです。

付きまとわれて、枝の整理をしましたが

凄い顔が撮れました。  笑

f:id:sshhw41:20211130182453j:image

ハイビスカスにはまたたびのような媚薬が入っているのでしょうか。

ほかの猫は青草にもハイビスカスにも興味を持ちません。

 

 

今日もいろいろな気づきを頂きました。

有難うございました。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村