こんばんは
与えやです。
味わい深い晩秋から、師走の足音が聞こえてまいります。
私は、今年酢キャベツに助けられ胃の不快感と口角炎から解放されました。
数年前から、夏になると胃の具合がわるく逆流性食道炎のような不快感に悩まされていました。
食べ過ぎの記憶もないのにです。
冷たいものの取りすぎも思いあたりません。
秋口まで続き、そのうちこの不快感は終わります。
市販薬に頼って忘れ、またそう言えば去年の夏もしんどかったなぁと繰り返していました。
知り合いの方が健康診断で注意ばかり受けるので、野菜スープを試してみたら
合格点に達したとのことでした。
さっそくキャベツ、にんじん、玉ねぎ、カボチャで野菜スープをたくさん作り
使い回しました。
残ったキャベツをザク切りにして、塩と寿司酢で酢キャベツを作りました。
甘酢で食べやすく、たちまち大好きになりました。
漬け物代りやサラダに加えたりとアレンジも効き、今はキャベツのない日が無いくらいの存在です。
水溶性食物繊維や壊れやすいビタミンC
も豊富だそうです。
気がつくと胃に不快感がなく、気にすることがなくなりました。
それと時々口の端が切れる口角炎も起きなくなりました。
歯医者さんで辛い思いもなくなり、安心して予約も出来ます。
よーく自分の生活を振り返ると、元気を過信していたように思います。
ストレスをため込んでそれに気づくこともなくのんきなものです。
この気づきを有り難く受け止めて、体の声に向かいあって暮らしたいものです。
さぁてっと、キャベツ特売やってなかったっけ?
ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪