与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

みかんの皮大事にします🍊

こんにちは

与えやです。

 

 

みかんの皮に効用があるようなので

作ってみました。

 

一か月干した皮で

浴槽へ海塩と一緒に入れると、寒い日には身も心もあったか!

海塩には浄化のお願いもこめています。

f:id:sshhw41:20220212122725j:image

 

 

今日は細かくして鉢のまわりにも置いてみました。

 

農家のかたは畑にまいているので、私はまねごとです。

 

虫除けかしら…

 

陳皮茶

皮を細かく砕いて、びんずめにとりあえずストックして

思案中です。

お茶らしきものは、良い香りです。

粉末にするともっと香りが出そうですがどうなのでしょう。

f:id:sshhw41:20220212122813j:image

 

 

この陳皮茶のだしがらは陳皮味噌にお役がまわり、

ほんと、感心しました。

甘辛みそに柑橘のかおり、焼き魚、お豆腐、なんでもイケる。

焼いた厚揚げで頂きました。

 

たくさん出た皮は面白いくらい使い勝手があって!

我が家は皮の出物が少ないので、貴重な体験をさせて頂きました。

 

これもコロナで籠っていたおかげの気づきです。

 

みかんの皮⁈

それは得意な人がやって。。。

 

私、忙しいんだから

と目を向けない…です。

 

f:id:sshhw41:20220212122957j:image

 

小さなこと、丁寧な手仕事にある充足感ここにありね。

ビタミンたっぷり、風邪ひかないをはじめに、入浴剤、お掃除、虫除け、

はてはあの貴重な漢方薬にまでたどり着くみかんの皮です。

 

 

足もとにある穏やかな有り難みよ。

もっと使いこなさないとダメね。

 

今日も気づきを有難うございました。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村