寒っ!
与えやです。
久しぶりに寒い雪の日でしたね。
今年の介護施設は御繁盛でした。
例年、お正月の施設はお休みで人並みの予定が立てられていました。
暮れうちの忙しいのはわかりますが、年明け仕事始めまで、年寄りが送られて来るのにはどんな事情があるのかしら、、
お正月の家族の顔合わせもそこそこに早い時間から家を出てくるのです。
元旦からみなさんお見えになっていましたよ。
と言うよりクリスマスあたりから…
年始年末の多忙さに、家族に介護の手が
回らないのでしょうが
今年は全員集合状態でしたからね。
コロナ密で開放されたい…
会話やトイレも間に人手が要る年寄りは場違いなのです。たぶん
友人がトイレでおばあちゃんを転倒させ夫婦げんかになったと言ってたけど。
また、私の義母は大家族の中で自分だけひとりになってると言うことがあり、反省させられたことがありました。
お正月に離れていた家族が集まる幸せな構図のなかにもさびしさがあるのです。
柔かなあいさつはもらうけど、所在のない孤独を感じていたようでした。
存在感アピールを気づかないのよ。
そんなこんなを思いながら、私も猫の手になって働かせていただきました。
まっ!スキマのお手伝いですが…
お一人様のおせちが振る舞われ、食卓が華やかになりました。
私も含めて年寄り同士、和気あいあいで楽しいではありませんか。
高齢者のために用意されたゲームや、歌、を心から楽しんでいました。
明日の我が身は?
分からなくなるまでやるしかないわ。
今日もいろいろな気づきを有難うございました。
ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪