与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

鮭愛の始まりかもです。。。

こんにちは

与えやです。

 

 

地域ぶらりで出会った鮭。

小さなマーケットの乾物屋さんでね。

 

 

昔、一度口にしたことがありましたが、その頃は肉厚なりっぱな切り身くらいの印象でした。

 

晩年、お肉からお魚に移行するようになり、今再び、君と!

 

スーパーか駅地下の店舗の商品しか知らない私です。

でも、鮭にはちょっとした思い入れがあって、

北欧を旅行したとき、キングサーモンのマリネとニシンの美味しかったこと。

食事のたびに探して堪能したこと。

あの味に出会いたい野心がくすぶっているのです。今も…

 

知り合いが以前から、熱く語る鮭を久しぶりに味わいました。

たまたま冷蔵庫にスーパーの鮭が残っていたので、比べると…

 

弾力がすでに違うわ。

甘塩の焼ける香りも主張がある。

食べてみて、しまった身に程よい脂がまとわりついて、

ふわぁっと鮭のいい匂いなの。

スーパーの鮭くん

今日は戦えないよ?

f:id:sshhw41:20220304103416j:image

おじさんもうまいなぁとのこと。

 

 

大きな切り身なので、私にはちょっと多く、明日のお茶漬けにでも。

青魚ももちろん好きですが、骨がなく身離れの良い切り身は高齢者にはピッタリだわ。

 

自分好みの塩加減がなかなか難しいところでね。

突き詰めていくとなかなか出会っていないわね。

そこにあるものを求めているのて、

 

特別に選んでるところがない私です。

 

 

今日は昼呑みの日

この鮭をお土産にと、朝からモウモウと焼いているの。

よけいなお節介だと分かってる!

f:id:sshhw41:20220304103835j:image

 

今日はこのへんで

有難うございました。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村