与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

5人の子持ち父さんに贈るジャム

こんにちは

与えやです。

 

ブログサボったなぁと思いつつ、地震後になぜか断捨離を、はじめるワタシ。

 

 

ひとつは停電

数々の耐震経験のなか、停電は記憶にない。

備蓄の中に停電対応も入れないと…

ジャパネット見ていてモバイルバッテリーの残像があるの。

 

スマホの劣化で買い替えを予約してたので、命綱切れるところ。

夜中に落下よりスマホと思っていました。

こんな生活いかがなもの。

 

 

職場に5人の子のパパさんがいるの。

その生活ぶりを聞いて

私のような高齢者って、少し先行く先輩の姿を見がちだけど

日々奮闘している子持ちパパの様子はエネルギーが直に伝わるわね。

 

ガタガタ言うひまなし。 ホント

 

お米は週一で10キロを格安スーパーへ

腰が痛いしって!

一週間で10キロって??

 

私にも子育て中に米びつをのぞいていた記憶があるわぁ

山盛りてんこ盛りでも足らないのよ。

 

朝食のパンが凄いの🍞

お休みの日の、パパは、食パン一斤!

普段は家族忙しいので5枚切りをそれぞれですって。

パンも、沢山買うそうです。

 

そのパパからさつまいもを頂き、そのお礼に思案しました。

f:id:sshhw41:20220320112553j:image

 

みんなお菓子大好き💕だそうです。

 

冷凍庫に半加工の柑橘があるので

プレゼントにジャム作りです。

橘、レモン、金柑、ゆず

レモン以外は、庭の放ったらかしで育った子たちです。

f:id:sshhw41:20220320112613j:image

 

砂糖を加えて火を通している程度のものを冷凍しています。

レモン以外をフードプロセッサーにかけ、砂糖を50%ほどです。

庭の野放図きんかんはやや少なめに

香りがよくないのでね。

 

最後に

パイナップルを入れ、若者向きに❗️

レモンの存在とパイナップルの甘さで

小ちゃなきんかんも生かされて良きよ。

大瓶にいれ献上です。

 

数種類の柑橘でのジャムは珍しいので香りと苦味系のすきな人には上々よ。

高齢者はあんまいのがお好きなので、人によりけりですが。

f:id:sshhw41:20220320112638j:image

 

身の回りに若い人がいないので、久しぶりに生きるエネルギーを貰いました。

戦火だってそう。

瞬発力で行動するし、生きるって車の両輪🚘

雑念の贅沢さって、気づかされたわ。

 

さあってと

ごちゃごちゃ言ってないで歩いてきまーす。

 

今日も有難うございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村