与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

橙 だいだいポン酢を作ったよ! 

こんにちは

与えやです。

 

良いお天気です。

 

だいだいを収穫してきました。

知り合いのお宅からの収穫です。

f:id:sshhw41:20211221233204j:image

 

きんかんや柚子がたくさん出来、毎年とげに気をつけながら自然の有り難みを頂いておりました。

今までみかんのようにたわわに身をつけているこの橙に感心がむきませんでした。

 

みかんでもなく、私の知る橙は皮がしっかりとしていて鏡餅の上のあれです。

あれしか知らないので取りようがないのです。

 

味の酸っぱさと香りは橙でした。

 

お料理好きの人はポン酢を作られる様ですので、

検索して真似っこしてみました。

 

ポン酢

橙を洗い、横にカットしてレモン絞り器でしぼる。

果汁、濃い口醤油、みりん

1対1対1 

私は味醂多めが好きです。

 

瓶に、詰めて完成!

f:id:sshhw41:20211221233235j:image

 

なかなか美味です。

誰もとらなかった橙の木

自然の恵みに感謝です。

 

 

温やっこ

やさしいぽんず味

これはなかなか良いです。

発見に感謝です。

f:id:sshhw41:20211223210313j:image

 

今日も有難うございました。