与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

誕生日のお花のお礼に

こんにちは

与えやです。

 

 

今頃の天候って、さくらのことを心配するような荒ぶり方ね。

卒業式、入学式にはハラハラするのよ。

 

 

4月生まれの私にお花💐をくれたおじさんがいましてね。

職場仲間です。

4月からシステム変更があり、慣れるまでドタバタです。

高齢者の私のつまずきが分かっていて…

わかりやすく情報をくださったのね。

なんて孝行息子なの!

 

ところが、私たち同年代です。

以前から、働くおじいさんはオジサンなのよ。

私の中の仕分けね。

f:id:sshhw41:20220404150346j:image

プリントと一緒にお花を添えてくれ、感動よ〜。

お花の一輪もくれたおじいさん達は、あっちでなっと言って旅だったし。。。

 

そこで、嬉しかったお礼に胸肉のマリネを作ることにしたの。

我が家の夕飯のおすそ分け。

 

気を使わずにがだいじだもの。

 

 

胸肉の新タママリネ

⏺ 鶏胸肉

⏺ 新タマネギ

 

醤油 酢 砂糖 同量です。

オリーブオイルか胡麻油を適宜

片栗粉 唐辛子少々

 

胸肉を薄く切り、さらに包丁を入れておくと味がしみやすいです。

軽く塩胡椒をして、油をまわしかけ、片栗粉をつけ焼きます。

 

薄切り玉ねぎをレンジで1分加熱

調味液を注ぎ、焼いた胸肉を漬け込みます。

ラップをぴっちりして、時間待ち⏰

 

今日はごま油の香りで中華風です。

 

お酒味醂を足すとまろやかになりますが、ワタシはきつい甘酸っぱっが好きです。

f:id:sshhw41:20220404145818j:image

 

ネギだれは常備ありますので、ゆでたまごを漬け込み献上。

 

 

 

f:id:sshhw41:20220404145312j:imagef:id:sshhw41:20220404150204j:image

 

今日もありがとうございました。