与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

ハイビスカスの手入れ

こんにちは

与えやです。

 

バクダン低気圧?

雪らしい…わね。

f:id:sshhw41:20220209172819j:image

 

 

ビル風とコンクリートの環境でも、お花と暮らしたいです。

ビル風はだめだよ!

コンクリートは植物が疲れるからね!

花やさんに鉢を求める度に言われ、気落ちしておりました。

 

それでも、楽しませてくれるお花は何かしらある。

その中にハイビスカスがありました。

一本だけ持ちこたえて大きくなっている健気な子がいます。

我が家にいてくださるのです。

 

このハイビスカスにびっしりと油虫がつきます。

この種類は柔らかな若草色の葉をたくさん付けます。

花の質も葉っぱに似て、優しげです。

 

昨年、求めたハイビスカスは濃いみどりの葉に主張の強い大ぶりな花をつけていました。

 

毎年ビル風の中で、誰よりもも遅く開花してくれる鉢になんとか報いたいと思います。

油虫対策に、お知恵を借りて…

お酢、ニンニク、とうがらしを配合した液剤を仕込みました。

よいあんばいになるまで、楽しみに待ってみます。

 

冬には夕方になると室内でビニールをかけて、管理してきました。

なんたって悪環境なんですもの。

お風呂場にいれたことも。

 

今日あたり、元気な葉と枝の膨らみがみられ、春の鼓動。

f:id:sshhw41:20220209172934j:image

 

 

 

友人宅の同じに求めたハイビスカスは、別人でした。

温室と吹きさらしの違い。

環境の力!

 

仕方ないよ、、、

 

 

 

今年は

殺虫剤でシャーっとらやないことにしたの。

やさしく作れるものならば、反応もみてみたいし。

f:id:sshhw41:20220209173016j:image

 

お花や植物の顔色を見ながら、暮らせる幸せ!

味わいたいものです。

 

 

今日も有難うございました。