与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

介護施設でのお仕事日

こんばんは

与えやです。

 

時々、お仕事が入ります。

調理の経験や整理収納の知識を生かして若いスタッフさんの隙間をお手伝いさせて頂いています。

 

家庭と同じで、すぐ乱雑になってしまうところがあるものです。

クリスマスや新年に向けて、飾りものの作成に追われて完成して飾られるまで、あっち置き、こっち置きです。

 

そんな中

久しぶりにけいこさんが見えていました。

私の感心度1号さんです。

年代は90代です。

お耳は聞こえませんので、用事を伝えるときはメガホン📣です。

マイメガホン持参です。

殆どお話をしませんが、空気を読み、察する力はお持ちです。

f:id:sshhw41:20211209191024j:image

けいこさんは歩くことが不自由ですが、

介護用具の歩行器を使い、トイレも自立されています。

移動のとき、コツコツと音がするのでスタッフさんの配慮で足カバーをつけ、消音になりました。

 

移動の用事がすむとテーブル椅子の脇に、歩行器をたたみ保管されます。

 

時々お泊まりされますが

衣類の着脱もすべてご自分でされます。

お手伝いの声かけをすると、自分で出来るからと断られてしまいます。

 

 

ベッドに腰掛け、長い靴ベラを器用に使い分け着替えます。

靴下の間に靴ベラを差し込み脱ぐのです。

こちらも大事な愛用品です。

 

そして

洗面所で、お化粧品を並べるのです。

花椿のエリクシールのシリーズです。

洗顔後ていねいにマッサージをされます。

次から次へとびんのふたが空いてゆきます。

 

もう見惚れてしまいます。

口腔ケアも終え、ブラシを髪に入れます。

もう髪の毛は少ないのですが、この一連の習慣がオーラを放ちます。

 

自宅では11時まで起きているとのことです。

入床時間が決まっていますので、

アイパッドで麻雀を楽しまれます。

 

私はこの素晴らしいお手本にただただ見入ってしまいます。

洋服もご家族が用意されるのでしょうが、可愛らしく若々しいのです。

老人臭いものはなく、下着もレース付きで女子力高しなのです。

たぶんけいこさんはご自分の好みをはっきりと伝える力があるのでしょう。

 

f:id:sshhw41:20211209191058j:image

歩行も聴力も不自由でも

ツルツルお肌と若々しいファッション、脱帽です。

そしてこぼれる笑顔で、握手をするのです。

 

バシャバシャと顔を洗い、鏡も見ずに、ゴミ捨てにいくわたし。

どう言う希望を持ったら、けいこさんのような女子力を持てるのかしら…

 

こんどお目にかかったら、洋服の調達を聞いてみたいわ。

野次馬のわたしがいます。

 

今日もたくさんの気づきを頂きました。

 

 

ありがとうございました。