与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

柚子の季節は忙しい!

こんばんは

与えやです。

 

店頭の柚子も引っ張りだこです。

良き香りは晩秋のなぐさめですね。

 

簡単な柚子大根をつくりました。

・乱切り大根

・寿司酢

・塩

・柚子

歯応えのあるように、乱切りにした大根に塩をふり水分を引き出します。

時間は長い方が水分がよく出ます。

一晩置いても良いくらいです。

 

塩水をすて、軽く酢洗いをして、寿司酢と柚子で混ぜ合わせます。

軽く重石をして2日目ぐらいから、美味しく食べられます。

 

お砂糖とお酢を分量で混ぜ合わせますが私は寿司酢をテキトーに使っています。

f:id:sshhw41:20211125124015j:image

高齢者向けに一品

スライサーを使います。

短冊状の薄く切れた大根に、軽く塩をふり、水分を出します。

すぐに水があがってきますので、軽くしぼって寿司酢と柚子で和えて完成です。

少し細切りこんぶや塩昆布をまぜると風味もまします。

 

お口の事情で敬遠しがちな生の大根もスライサーやピーラーの助けを借りて、柔らかな柚子大根を味わうことが出来ます。

すぐ出来るのも有難いです。

 

今はいろんなお酢が出回っていますが、私は寿司酢派で、これ一択です。

 

ちなみに

塩昆布、輪切り唐辛子はダイソーで求めました。

少し使うのにダイソーの乾物や調味料は便利ですね。

・汐こんぶ ささめ

・唐がらし

f:id:sshhw41:20211125124342j:image

 

今日もいろいろな気づきを与えて頂きました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村