与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

余った刺繍糸でマフラーを

こんばんは

与えやです。

 

断捨離中から、

お役を終えた刺繍糸がたくさん出てきました。

クロスステッチが好きで、チクチク刺していた時代がありました。

夢中になっていたわりには作品が残っておらず

こんなもの残しておいてもしょうがないとばかり、処分してしまったのでしょう。

f:id:sshhw41:20211125123250j:image

きれいな糸を見るたびに、刺繍をする気にはならないけど、何とかならないものかとアレコレ迷ったあげくマフラーにたどり着きました。

かぎ針で細編みと長編みのみのチョー簡単、単純編み物です。

 

シルクの触感と艶感は仕上がったらきっと温かいマフラーになること間違いないと思えました。

早く編み終えようと太い針を使いましたが、これは失敗でした。

間伸びって言ったらいいのかしら〜

 

気を取り直して4号針ではじめました。

 

久々に夢中になってしまいました。

 

特に配色にこだわることもなく、残りの色に気を少し使っただけで

そこそこのマフラーが出来ました。

f:id:sshhw41:20211125123330j:image

やはりシルクは温かく、肌ざわりがとても良いです。

大小いろいろなマフラーがありますが

今はこれが一番で、すぐ巻いてしまいます。

廃棄寸前に生き帰り、捨てる事ばかり考えていましたが、リサイクルも有難いと思った瞬間でした。

 

電車の中で声を掛けて頂きました。

綺麗なマフラーねって!

 

残り糸の良さは

作品にするために番号で選ばれているので、色合いのハーモニーがよいことです。

自分で選ぶとあの繊細な色合いにたどりつきません。

水色は水色、黄色は黄色として選んでしまうのです。

繊細なグラデーションの中から、糸で水彩画が描けるのですから…

 

残りものから、良い気づきを頂きました。

 

楽しいです。

 

ブログ村のランキングに参加しています。 下のシニアブログのバナーをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村