与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

高齢者の五本指ソックスに思うこと

こんばんは
与えやです。(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

最近、知り合いの女性からたくさんの五本指ソックスをいただきました。

足のゆびに苦労してきた気配を感じるほど種類がありました。


シルクのゆるゆるから、ビシッとフィットするのやら
あるのです。


周りをみると健康グッズの五本指ソックスを愛用している人がけっこう多い。


私もちょっとはいてみようと足を入れ、まいりました。


片方はすんなりとはけたのにもう片方のゆびがそれぞれの部屋に入っていかない!
あれっ!空き部屋がある。

f:id:sshhw41:20210903122841j:plain

焦りましたね〜
次の日もはきましたら
うまくはけホッとしましたよ。

しばらくはき続けたら
素足の指が広がり、気持ちよいこと。


指がピタッとくっついていない。


これがどう足の健康に良いのかはさておきまして。

私は介護の現場で少しだけお手伝いをさせて頂いております。


いろんな方の足の指をみて、こんなに負担をかけてきたのかと心痛む場面に会います。


ソックスを取って対面する足の指にはドキッとすることが多々ある。

治してこなかった水虫
爪の水虫を持ってる人の多いこと。


紳士淑女ともです。


水虫は男性の病気とどこか私は思い込んでいたことに謝ります。

施設に水虫の薬を持参してくる高齢者は案外多いもので、若いスタッフさんが薬をつけ、五本指ソックスをはかせてあげていますよ。


それは今じゃないんじゃないの!と思うのですが・・・

カサカサに侵食され変形した爪に、五本指ソックスをはかせるのはとても大変だ。


指に合った材質のものが用意されていないのだ。


伸びないし、何たって10本を納めるのだから。


ご本人も苦痛になる。


何年も爪を切らずペリカンのくちばしのようになってしまったマダムもいらっしゃる。

身体が動くうちに
見て見ない振りをしてきた足のゆびをもう一度、点検してみよう。

五本指ソックスが巡ってきたことには
きっと意味がある。

今日も有り難く与えて頂きました。