与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事 生姜チップ

こんばんは 与えやです。 新生姜が残り気味なので、生姜糖に挑戦です。 皮ごと薄く切り、水に30分ほどつけておく。 水からさっと茹でこぼし、再度水から、10分ほど茹でて、茹で汁はとっておく。 フライパンに水気を切った生姜と砂糖を入れ、焦げ付かないよう…

再入院、検査入院、 高齢者友人はみな病院へ

こんばんは 与えやです。 父の日のおすそ分けにとおしゃれなビンビールを頂いた。 肺がん、大腸がんにくも膜下と打たれ強いおじさんからの頂きものです。 高齢ながらも、自立と気丈さで前向きな彼を私は尊敬している。 宗教への学びも始め、どこかお坊さんの…

100均のシートで模様替え

こんにちは 与えやです。 少し前から挑戦中の壁紙張り替え。 ニトリにまとまった品揃えがなくて、中断しています。 ここの店舗では、予約注文して半月後入荷とのこと。 ぶらりと買いに来たかったのに、システム上無理らしい。 中断してる間に、100均のシート…

真鶴ぶらり〜湯河原へ

こんにちは 与えやです。 川崎から東海道線のグリーンで真鶴へ 高齢者ボチボチ旅です。 美味しいお刺身とお魚が食べたくなる時があります。 梅雨時のせいかグリーン車両は空いてました。 缶ビールをあけ、友人とヒソヒソ話です。 グループも密をさけバラバラ…

父の日&誕生日を七輪房にて

こんにちは 与えやです。 父の日とワイの誕生日をやるよと、息子から連絡が来ました。 なんと景気のよいはなしだこと。 県外住まいの彼の到着を待ち、焼き肉にしようと言うことに決まりました。 めっきり足が弱くなった父親を気遣いながら、近くの焼き肉七輪…

カット出来る壁紙に挑戦

こんにちは 与えやです。 古いクーラーから機能性のよいものに変えることになりました。 今は燃費も清掃も顧客のニーズに対応出来ており、壊れないだけで大事にすることに 疑問を持ち始めました。 家の古いクーラーはガス使用でしたので、取り外しにひと手間…

こなし夫婦に起き始めた相続のうわさ

こんにちは 与えやです。 妹夫婦と久しぶりに会食をした。 いつもの駅ビルにある行列の出来るお寿司やさんで。 並ぶのがいやな義弟に付き合って早めの集合。 高齢の女性たちがお友達と楽しんでるすがたがめだち、引き上げるのも早いですね。 少し前から、甥…

品川プリンス39階にて贅沢にランチを💯

こんにちは 与えやです。 品川プリンスへは何年ぶりかしら。 何年ではきかないわね。 駅から近いしランチもバイキングも堪能させてくれるのは、さすがです。 バイキングは女性の行列で昔もこうだったわよ。 予約は39階のダイニングへ 昔とは違い、エレベータ…