与えや

与え、与えられ、やじうま人生 与えて頂くことの多きこと!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗ばかり ブログ消してしまいましたぁ

こんにちは 与えやです。 高齢者ブログで、まだまだ失敗盛りです。 せっかくの下書きを消してしまいました。 これで2度目です。 またおなじようなことを書けばいいじゃないの? 空気の抜けた風船みたいになって… 力が入らないのよ。 熱量が足らないって言う…

ざわつく日の手仕事 

こんにちは 与えやです。 一日中、ロシア侵略報道でやりきれないです。 何処へ逃げたらいいの… 辛い言葉よ! オリンピックで楽しんだ画面が数日で、残酷な場面に早変わりです。 今は祈りしかないわ。 落ち着かない日 だいぶ前に取った金柑が色付いたのでジャ…

独語日和 介護は家族もつらいのよ!

こんにちは 与えやです。 デイに行かれないと2件の連絡ありです。 ご家族からです。 お一人は、歯磨きをしてる最中に注意ごとをしたら、掴みかからんばかりに怒りだし、転倒したとのこと。 体格のいいお母さんで、起こすことが出来ないので、男性スタッフに…

映画 愛国女子見て来ました🤭

こんにちは 与えやです。 宗教やさん製作の映画を見て来ました。 仲良しの友人が熱心な信者さんなので、折に触れ鑑賞してきました… 感想って? 難しいわね〜 信仰心と愛国心で、大和の国日本を救うと言う物語りです。 愛国女子はジャンヌダルクばりの清水富…

プチ旅 小田原城探索ひとりで出来ましたぁ

こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 今日はひとりで小田原城まで、行くと決めていました。 昨日のことですが… 行動半径が狭くなって、もやっとなっていました。 梅も咲き出し、花に誘われてるのに、近所ですませて終わり! こんなことばっかりよ。 …

3回目接種、熱が出ちゃって、、、

こんにちは 与えやです。 3回目モデルナ接種終わり、どこかなれてきた感あり。 寒気がしてきたので、なんだろうと思っていたら、ふわぁと熱くなり… もしやこれが話しにきく発熱? となりました。 37.3分を二日間こなし、平温にもどり、腕の痛みも引きました…

老いが身にしみた日

こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 3回目の接種日で、 3時からの予約に合わせて家を出る。 私は会場まで歩きで、夫はバイクで来ることで了解した。 地元では有名な会場だったので、入り口に迷うといけないと思い数日前から、念入りに確認もして…

舞いあがっちゃったチョコ日💓

こんにちは 与えやです。 雪の情報に惑わされながら、チョコ売り場を偵察しているワタシでした。 駅のコンコースはイベントどき… アリンコ状態! 各店ショーケース出して、店員さんを配置し、気合い入ってました。 駅ビルはさすがよ。 並んでること! 冷たい…

みかんの皮大事にします🍊

こんにちは 与えやです。 みかんの皮に効用があるようなので 作ってみました。 一か月干した皮で 浴槽へ海塩と一緒に入れると、寒い日には身も心もあったか! 海塩には浄化のお願いもこめています。 今日は細かくして鉢のまわりにも置いてみました。 農家の…

寒い日は、ウィッグで

こんばんは 与えやです。 雪もどうなることかと案じましたが、私の住むところはパラリとも気配がありませんでした。 長靴出したり、早めに買い物終えたりと先月の教訓がチラつきます。 でも、寒かったです。 毛糸の帽子をかぶった高齢の方をみかけますが 私…

ハイビスカスの手入れ

こんにちは 与えやです。 バクダン低気圧? 雪らしい…わね。 ビル風とコンクリートの環境でも、お花と暮らしたいです。 ビル風はだめだよ! コンクリートは植物が疲れるからね! 花やさんに鉢を求める度に言われ、気落ちしておりました。 それでも、楽しませ…

はにゆづるくんに魂奪われ💓、、、

こんにちは 与えやです。 朝から、落ち着かない。 今日はショートで、楽しみにしていた羽生結弦くんの演技が見られる。 じっと座っていられない… 何をやっても心ここに在らず。 孫のようなスター、 みているだけで美しい人。 麗しき圧巻王者 世界の目を釘付…

水軍ロマンを頂いて!

こんばんは 与えやです。 オミクロでも、ひざしは自然に向かい日中は暖かい。 座敷牢にこもり、夕方気がつくと 今日は声を発していない。 オリンピックのTVをチラッと見るぐらいで、メリハリのない日々を暮らしております。 おしゃれな名前のお酒を頂いて、…

ホームセンター園芸部❗️

こんばんは 与えやです。 柔らかなひざしに、駅二つ先のホームセンターに行って来ました。 春前でも、広い場所には色とりどりのお花が個性を競って楽しいですね。 お花の力って、動きの鈍った心にカツを入れてくれるもの。 可愛い、きれい、 わぁっ〜ってな…